すごいタイムリーですが、
先日記事にした「除菌スプレーの濃度表示」に似たようなニュースについて書こうと思います。
以下記事です。
消費者庁は、本日、キリンビバレッジ株式会社に対し、同社が供給する「トロピカーナ 100% まるごと果実感 メロンテイスト」と称する果実ミックスジュースに係る表示について、景品表示法に違反する行為(同法第5条第1号(優良誤認)に該当)が認められたことから、同法第7条第1項の規定に基づき、措置命令を行いました。
https://www.caa.go.jp/notice/entry/029937/
簡単に言うと、
ぶどう、ばなな、りんごで果汁98%の、メロン果汁2%だったようです。
嘘はついてはいないが、騙す気マンマンだったってことですね。
気持ちはわかるがアウトではないような気がしますよね。ほぼアウトのようですけどね(笑)
いろいろ思うところありますが、
- メロン果汁100%とは言っていない(だから2%でも果汁入っていれば嘘ついていない)
- 100% まるごと果実感 メロンテイスト(100%メロンジュースのような感じなんだろ?)
よく読めば納得。嘘はついていないし企業努力しているように思える。
パッケージを見ましたが、ぱっと見では騙されるような罠のパッケージでしたね。
あれがアウトだったのかもしれませんね。
でも普通に考えて、
100%メロン果汁のジュースなんて、低価格でスーパーに並べることできないの考えればわかるでしょ。メロン高いですしね。
数値の罠のいい例がニュースとして出てくれました。
よく考えれば嘘ではないと理解できる。賢く生きるようにしましょう。